Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

バッチとブッダ


「自分自身の魂以外のものを、人生を歩む上でのガイダンスにしたり、手助けにしたりしてはいけません。・・・自分と同様、誰でもが自由であるよう、他人に何も期待しないよう、気をつけなければなりません。」

これは、バッチ博士が唯一遺した書物「バッチ博士の遺産から、抜粋されたバッチ博士の言葉だそうだ。いいことおっしゃる、バッチ博士。かなり共感。そして、これってあれと同じだと思い、読み返したのがこれ。

「おのおの、自らを灯火とし、自らをよりどころとせよ、他を頼りとしてはいけない。」

これは、京都東福寺で手に入れた、お気に入りの「禅聖典」にある、ブッダの言葉。お二人がおっしゃっていることはほぼ同じではないか。バッチ博士への関心が一気に高まった哲学として共感できることはとっても大事。

・・で、勧められた二種類のレメディを一昨日から飲み始めた。それぞれに口に含ませた時の体の感覚がちがうようで、ただいま観察中。今、私は変化を作ろうモードになっているのだけれど、なんでそう思ったかには、実は大きく2つの理由があったこと、言葉にしていなかったものが具体的に出てきて、より鮮明になった気がする。と、今朝思った。
by linsshio | 2008-12-15 08:10 | 日々のこと