Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

昨日

昨日はオフの日.友人と北参道駅で待ち合わせ、朝の明治神宮を歩いた。
c0002089_22183435.jpg


曇り空だが、冷たい空気に少し湿り気が混ざり、緑の匂いが漂っていた。
私にとっては2009年の初詣。おみくじをひいた。

糸巻きを解こうとして間違って糸口を見失うと、もつれもつれて遂には解きほぐす方法がなくなるものです。世の中も糸巻きと同じように複雑でもつれやすいもの。お互いの立場立場をよく理解し合って自分のいくべき道を間違えぬよう気を付け、むずかしい問題はよく研究して、解決の糸口を見出しましょう。

明治神宮のおみくじは、大吉とかそういうのではなく、歌が書いてあって、こんなふうにその意味が記してある。んー、もつれるとぶちきりたくなるタイプの私に、なかなか難しいことをいう・・。

これは、明治神宮のなかにある鍾乳洞。
c0002089_2219116.jpg

うそです。こんな木の根元です。むきむき、生きてます。
c0002089_22193137.jpg


そのあと明治神宮から表参道を歩いて青山へ。原宿の歩道橋でテレビの撮影隊に会った。ふと見ると、中村雅俊。中村雅俊友の会に入っていた経歴を持つ私、中学以来のナマの雅俊に遭遇してちょこっとわくわく。
朝カフェのためにたどりついたのは、アンデルセンのカフェ。鶏ときのこのクリームスープと美味しいパンが冷えた体に染み渡る。そして、友人と楽しいおしゃべり。とてもいい時間。そうやって始まった一日。
c0002089_22195486.jpg

ところで、アメリカはオバマ大統領の就任で盛り上がっている。一昨日の夜、昨日とCNNはオバマさん一色。初めてのアフリカ系アメリカンの大統領に、就任前日の番組は、マーチンルーサーキング牧師からの黒人公民権運動歩みを繰り返していた。そして200万人が集まったワシントン。十何年か前、黒人の友だちとマリオット(ホテル)の地下のバーに行こうよといったら、「あそこは白人の場所だから別にしよう。」といわれたことがある。立派に教育を受け、学び、立派に働いている同じ歳の友人が言ったその言葉には心が痛んだ。私が生きているうちにこんなことが起こるなんてと話していた黒人の男性、オバマ大統領の就任を喜ぶ人たちの顔をみていると、やはり胸を打つものがある。

オバマ大統領の演説は舞い上がっているという感はまるで無い、現実的な呼びかけだなと思った。自分たちには絶対出来るというアメリカのポジティブさに関心したり、人に手を差し伸べることに喜びを持つ国民性をとらえた話にふむふむと思ったり、、というところもあれば、やはり一番になりたいのかアメリカと思ったり、たぶん大きな勘違いだと思うところがあったり・・。
果たしてどうなっていくのだろうか。
by linsshio | 2009-01-22 22:19 | 日々のこと