Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

食べることばかりですが。

昨日の夜は、お友達のKちゃんと池尻大橋のCafe8へ。ここでの大きなお目当ては自分で作る(という気にさせてくれる)ピーナッツバター。大のピーナッツバター好きとしては、ここのは東京で手に入る最上のものと太鼓判を押したいっ!そして、新ピーナッツの時期にいけば美味しさ度数倍アップ。

そのピーナッツバターはこんなアメリカンなマシーンで作ります。
c0002089_1371595.jpg

お店の人に煎ったピーナッツを上の透明なところにごっそり入れてもらって、スイッチオン。
c0002089_1373919.jpg

ごぉーっという音とともに、つぶされてバターとなったピーナッツがにょろにょろと出てくる。それを下で受けとめるときの快感。
c0002089_138279.jpg

へらを使ってケースにしっかり入れて、蓋をぱちっととめて出来上がり。

このピーナッツバターにアンバーなメイプルシロップを加えて、ちゃぷちゃぷまぜまぜして、バケットとかにつけて食べると、美味しいんだなこれが。・・この食べ方は米人の友達びんちゃん(Vincentといいます)に教わった。

cafe8のもう一つの目玉は、ブランカメンテという、ミントを漬け込んだリキュールを飲めること。昨日も「ブランカメンテをロックでっ!」と言ってみたが、なんとただいま品切れだという・・・。気を取り直してワインをいただいた。

cafe8はベジ食で、なおかつバラエティに富んでいるので、参考にもなりなかなか楽しめます。行った時にはピーナッツバターをお忘れなく。

一夜明けて今日のランチは渋谷のラ・ブランシュ。いつものように田代さんの美味しいお料理に力をもらった。
c0002089_139126.jpg

カリフラワーのムース、野菜スープラビオリ添え、ヤリイカのクールジェット(ズッキーニのこと)詰め、そしてチーズを楽しんだあとのデザートタイム。今日はハーブを使ったいくつかの新しい試みがあった。本デザート、アーモンドのムースの前のデザートに、カシスの芽をすり潰して混ぜ込んだプティング。青々としたカシスの若い勢いとすぅーっとした清らかさを感じるいいお味。そして、デザート後のプチフールでは、ローズの精油をちろっと垂らして作ったマシュマロとルイボスを練りこんだクッキー。口の中でローズの香りが広がって贅沢気分が味わえた。うん、これはいけます。

・・ということで、食べもののことばかり、でした。
by linsshio | 2009-01-25 01:36 | 日々のこと