Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ネイチャーゲームの研修一日目、終了

昨日は、日本ネイチャーゲーム協会が主催しているネイチャーゲームリーダー養成講座の一日目。どんな新しいことが待っているのかとどきどきわくわく、会場である代々木のオリンピックセンターまでいった。
c0002089_17121622.jpg

代々木公園駅から行く途中の看板。ちょっとレトロで気に入ったので、パチリ。
c0002089_17124535.jpg

会場の代々木オリンピックセンター。オリセンというそうだ。なかなか斬新なフォルム、色で、これまた気に入ったのでパチリ。ここって、東京オリンピックのときの、選手村だったんだよね。

・・そして、研修。一日目は、アクティビティーを4つ、そして、創始者であるコーネルさんのことや、ネイチャーゲームの理念であるシェアリングネイチャーということや、アクティビティーの流れ・・などなど、まず体験すべきこと、まず知っておくべきことを学んだ。東京のど真ん中、代々木の森にも自然の入口はいっぱい。

今日心に残った言葉、熱中のないところに真実は見出せない。

参加されてる方々は、学校の先生や自然のなかでの活動をしたい方、ボーイスカウトの活動をされている方、新しいお仕事を始めたい方など、さまざまな動機やバックグラウンドを持った方たちで、思ったより年齢層が高い。

主任講師の北さんは、ちょっとムツゴロウさんに似た素敵な方、入り口では北さんからのプレゼントである木のお飾りを一人一人頂いた。同じく講師のもりりん、乾いた松やにの塊を瓶に入れてお持ちで、これをアロマポットで温めて香りを楽しんでいるのだそうだ。そして、クリームも作っているって。参加している方々にもアロマやハーブ、そしてバッチを活用されている方々もいて、
お話できてうれしい。
c0002089_17131115.jpg

あと残り2日、どんなことが待っているか、とても楽しみ。これ、テキストです。
by linsshio | 2009-02-12 17:12 | 日々のこと