Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

新しい鍵

4月からの新しい仕事の一つに、武蔵工大改め東京都市大学の知識工学部での化学の先生がある。昨日打ち合わせに行き、ロッカーやら実験室やらの鍵を頂いた。新しい鍵ってなんだかわくわくする。きっと新しい扉が開くからだね。

東京都市大にはこの4月から自然科学科ができた。そこでは、フィールドでの研究活動を重視し、地球環境や植物・動物の生態や性質などの研究に取り組んでいる。フィジーの地質・水質研究や、食虫植物の遺伝子解析と進化、植物成分の分析、ペンギンの生態研究などテーマは様々だ。フィジーの先生は、年に何回も島を訪れて研究されていて、この前は現地のハーブ医のおじいちゃんから、フィジー伝承のハーブについて記されたノートを受け継いで、実践しているという女性と会ったとのこと。そのノート見たいっ!フィジーに行こうっ!と、分析の先生と盛り上がった。ちなみにペンギンの先生は南極に行く。

フィジーは南太平洋の島、南太平洋のハーブといえばコショウ科のカヴァカヴァ。向精神作用をもつハーブの代表選手だ。現地ではその他たくさんのハーブが使われているようだ。伝承ハーブ文化、ハーブの生育土壌、遺伝子解析による同定と分類・進化、成分、作用・・と一連の研究ができるかもっ@^-^@
c0002089_71167.jpg

by linsshio | 2009-04-01 22:25 | 日々のこと