Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

バイオテクノロジーの授業

もうひとつ、浦和大学の総合福祉学部でバイオテクノロジーの講義をしている。こちら、正式なカリキュラム名は「バイテクノロジーと人間」。この講座では、バイオテクノロジーについて、正しく理解して、自分の意見を持てるようになってもらいたいなと思っている。バイオテクノロジーの目的は、人間のQOLを高めることといわれているが、果してそのテクノロジー、本当に人間のためになっているのか??・・そういった風に世の中を斜に構えて眺めて熟思し、よいところ、わるいところをしっかり吟味してもらいたい。遺伝子組み換えのこと、バイオエネルギーのこと、オルターナティブということ、世界各地の人々の文化のこと、地球のこと・・。バイオテクノロジーが発展することで、いったいどんなことが起こるのか、本当に大事なものをしっかり守り育てるには、私たち人間はどんなつもりでバイオテクノロジーにとりくまなきゃいけないのか・・そういったことを学生たちとディスカッションしたい。まず1回目、学生のみなさんには、「ザ・コーポレーション」「いのちの食べかた」をみるように、言ってみた。次は「ブレードランナー」をみるように言おうかな。

浦和大学は浦和レッズの本拠地近くにあります。

c0002089_18471216.jpg

by linsshio | 2009-04-18 18:45 | 日々のこと