Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

八ヶ岳薬用植物園と清泉寮

この前の日曜月曜と清里方面へ行ってきた。日曜は、尾白川渓谷に行こうと思ったのだが、あいにく小雨が降ってきたので、行こうと思っていて行けていなかった、小渕沢の「八ヶ岳薬用植物園」に行ってきた。

入口あたりから全体を眺めた風景。なかなか広くて、そして森もあって居心地がよい。お弁当を持って一日楽しめるところ。
c0002089_76240.jpg

こちらはハーブガーデン。香豊か、色とりどりなハーブがいろいろあって満足。クラリセージ、ボリジ、ニゲラ、チャイブ、カモミール、ラベンダー、フェンネル・・。そして温室にはヘリオトロープがいた。デジカメ一眼レフ、初の野外撮影はこれらのハーブでした。ちなみに、この写真はcanonの小さなデジカメです。
c0002089_761426.jpg

レッドチェスナットが満開。大きくて華やかな花に元気をもらう。
c0002089_765093.jpg

そして夜はキープ協会清泉寮へ。お茶をいれて、そして清里ジャージー牛のシュークリームでほっと一息。
c0002089_771449.jpg

次の日は、よく晴れて爽やかな一日だった。前からtotoを連れていきたかった川俣渓谷を歩いた。広葉樹や林床植物が葉を広げ、活き活きと瑞々しい空気に満ちていた。
c0002089_772880.jpg

清里ではライラックが満開。そこらじゅうがいい香りをしている。
c0002089_77387.jpg

・・そして、今度の日曜は「植物療法ネットワークin清里」で、再びキープ協会。新しくできたスパイラルガーデンをみたり、森に出て清里の植物をハーブに用いるワークをする。晴れるといいな~。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/11685825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiina at 2009-06-06 12:25 x
レッドチェスナット、いいですよね~。なぜかこの木(と花)に引きつけられてしまい先月から携帯の待ち受け画面にもしているのですが、バッチレメディーは今の自分には必要ないような気がします。。。何で気になるんでしょう(笑)。
Commented by linsshio at 2009-06-06 17:43
shiinaさん、こんにちは!私もついつい魅かれていきましたが、バッチレメディのレッドチェスナットは私にも必要ないかな~とも思いました。でも何かを示唆しているのかもしれない・・。
by linsshio | 2009-06-05 07:16 | 旅した | Trackback | Comments(2)