Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

脳への報酬

今日の朝日新聞に「脳がはじく、恋、金・・の損得」というタイトルで脳の報酬系についての記事が載っていた。動物は、食欲、性欲、人間なら金銭欲、名誉欲・・・というふうにいろんな欲に対する報酬を求めて日々行動していて、満たされると活動がさかんになる報酬系という神経回路がある。そこは欲のカテゴリーを問わずに、活性化するんだそうで、つまりマクロな意味での損得勘定をしていることになる。そして、ご褒美を判断するために脳には「共通の通貨」があるのでは、と考えられているそうだ。全体的に良しとする・・こういったとらえ方って曖昧なようだけれど、生きていくにはとても大事なことなんだろうな。そして自分の感情を素直に受けとめることがとても大事なんだろうね。これ、健やかでいる秘訣かな。
by linsshio | 2009-06-06 17:58 | 日々のこと