Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

明治神宮パワースポット

お友達の金ちゃんと散歩に行こうと話していたら、パワースポットに行きたいという。前から皇居を散歩したいと話していたのだが、金ちゃん情報で明治神宮の中に湧水があってそこがパワースポットだというので急遽明治神宮へ。・・明治神宮には何回か行っているけれど、そんなところあったかな・・と思いながらも行ってみた。

朝の鳥居にごあいさつ。今日もこさせていただきました。鳥が鳴き、風がとおり、新緑美しい明治神宮へようこそ!(と言ってくれている気がしている・・。)
c0002089_8122854.jpg

明治神宮には大きな楠の木が何本かある。ちょうど新芽が出てきて、この時期だけ柔らかな緑色に丸く包まれた感じになる。
c0002089_8124128.jpg

ちょうど菖蒲が咲くころ。明治神宮にも御苑というのがあり、そこで満開の菖蒲を見せてくれていた。500円払って御苑に入る。こんな風に満開。菖蒲の田は段々になっていて、どうも上から水が流れてきているらしい。そして上に行くほど水も澄んできて美しい。
c0002089_812543.jpg

そしてありました、湧水。加藤清正が掘った井戸だそうな。確かに深~く透き通る水の様は、柔軟でクリアなパワーに満ちている気がした。透き通った丸井戸を覗きながら、そして水面をを揺らして遊びながらこの水で手を洗った。気持ち良く、さっぱり。
c0002089_813938.jpg

by linsshio | 2009-06-11 08:17 | 日々のこと