Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

カラーセラピー

4月から5月にかけて、5回、カラーセラピーの修行をしているTさんの卒論のためのモデルをさせていただいた。あるテーマを決めて、5回のセッションでその時の気分で絵を描く。・・というか塗り絵をする。昨日、その無事卒論をまとめたTさんと会って、セッションで描いた塗り絵が戻ってきた。ふむふむと久しぶりに手に取りこれってどういう気分でかいたんだっけなと眺めてみた。4月の最初の塗り絵と5月の最後の塗り絵と、そう大きくは変わらないけれど、描いた絵にはそれなりに私の心のメッセージがあるなと思った。わずか1か月くらいの間だけれど、少しずつ変わっていっているのもわかる。ちょうど新しい環境に変わった時期と重なったこともあり、自分の中に新たに発見した事やら身の回りで起こったことがどう影響しているか、そして私の基本にあるであろう家族のこと、、そんなことを絵にすることで自分なりに受けとめて、少しだけど自分を再認したと思う。塗り絵でも言葉でも、ひとり時間をとって自分を表現することは自分のなかの気づいてなかった自分を気づかせてくれるなと思った。最後のセッションで白い紙に作ったのはこんな感じ。改めて見ておそまつさまなんだけど、それはどうでもよくってそんななかにも何かがあらわれてつぶやいているんだな。
c0002089_6261126.jpg

by linsshio | 2009-06-23 06:26 | 日々のこと