Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

となりの神社の金山さん

ちょこっと実家に帰ってきた。梅雨があけると、盆地である甲府は擂り鉢の底状態で、熱い空気がどんよりと淀んだ激しい夏がやってくる。

甲府市鍛治町の金山神社。うちのとなりの神社だが子供のころからの遊び場で、自分の庭だと思っていたようなところ。ここで捨て猫を何匹も拾った。そして藤棚に登り、お社に登った。お祭りには神主さんが近くの神社からやって来るような小さな神社だが、改めてみてみると、鳥居も狛犬さんも昔からいて、中にはこんこんきつねもいる(いつもは見えないけど見たことがある)。
c0002089_17201434.jpg

あ、お賽銭箱が新しくなった。赤い玉のなんだかかわいい模様がついていた。
c0002089_17203730.jpg

自分の近くにある神社をお参りするのって、家族にI love youっていうみたいでなんだか照れくさい。だから遠くから、ちろっとあいさつしてみる。いつか面と向かってきちんとご挨拶できるのだろうか。
by linsshio | 2009-07-10 08:22 | 日々のこと