Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ヤツメウナギではなかった

不動前に住むMihoさんと、前から気になっていた「八つ目」うなぎのお店へ行った。ここ目黒は目黒うなぎで有名な土地でもあるらしい。八つ目やは店の表で、蒲焼き、そしてその店の奥の階段をとんとんと登り、畳のお部屋でまずはおしんこを頂く。

そして来ました、八つ目やの鰻。山椒をかけ、しばし待つ。そして堪能。お吸い物も美味しくて大満足!
c0002089_13121111.jpg

ヤツメウナギが何で気になっていたかというと、大学の分類系統学の授業でその名前がよく出てきて馴染みがあったためで、ウナギならぬヤツメウナギをぜひ一度食したいと、看板を見るたびに思っていたのだった。
・・大満足して、階段を降り、お店のおじさんにごちそうさまとごあいさつ。「これ、ヤツメウナギですか?」ときくと、「いや屋号は八つ目やなんだけど、今はヤツメウナギはあまり用意できなくて、これはうなぎだよ。」とのお答え。・・そうか、ヤツメウナギではなかったか・・。確かにそのまんま鰻の味だった。。「ヤツメウナギは、ウナギよりもっとかたい感じで、冬に食べれることがあるよ。」とおじさん。・・わかりました、次は冬にトライします。

そして、林試の森を歩き、そのあとMihoさんちへ。火入れしたパン焼き機でパンを焼いてくれた。焼きあがりの美味しい匂い。そして、タコのマリネと海老さんを頂く。美味しくそして楽しくおしゃべり。ありがとう、Mihoさん。
c0002089_13122255.jpg

トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/11946844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinsoudou at 2009-07-15 16:59
こんにちは!
うなぎ、暑いと、食べたくなりますね~。
記事を拝見しているうちに、猛烈に食べたくなってきました・・・。
Commented by miho at 2009-07-15 20:46 x
冬になったらお店に「いつ八つ目がはいりますかあ?」って聞きに行きますね。
またお越しくださいませ。マスカルポーネと黒すぐりのジャムのコンビネーションは思った以上に絶妙でしたわ♪
Commented by linsshio at 2009-07-16 07:07
>信草堂さん、
東京は今日も暑くなりそうで、うなぎ日和ですよ@^-^@原村は爽やかな夏なのでしょう!うらやましいっ!

>Mihoさん、
ぜひきいてくださいませ。私はヤツメウナギの重要性をもう一度復習しておきます。ほんと、チーズとジャム、合いましたね~@^-^@Mihoさんと自然の恵みに感謝です。
by linsshio | 2009-07-15 13:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)