Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ヤツメウナギではなかった

不動前に住むMihoさんと、前から気になっていた「八つ目」うなぎのお店へ行った。ここ目黒は目黒うなぎで有名な土地でもあるらしい。八つ目やは店の表で、蒲焼き、そしてその店の奥の階段をとんとんと登り、畳のお部屋でまずはおしんこを頂く。

そして来ました、八つ目やの鰻。山椒をかけ、しばし待つ。そして堪能。お吸い物も美味しくて大満足!
c0002089_13121111.jpg

ヤツメウナギが何で気になっていたかというと、大学の分類系統学の授業でその名前がよく出てきて馴染みがあったためで、ウナギならぬヤツメウナギをぜひ一度食したいと、看板を見るたびに思っていたのだった。
・・大満足して、階段を降り、お店のおじさんにごちそうさまとごあいさつ。「これ、ヤツメウナギですか?」ときくと、「いや屋号は八つ目やなんだけど、今はヤツメウナギはあまり用意できなくて、これはうなぎだよ。」とのお答え。・・そうか、ヤツメウナギではなかったか・・。確かにそのまんま鰻の味だった。。「ヤツメウナギは、ウナギよりもっとかたい感じで、冬に食べれることがあるよ。」とおじさん。・・わかりました、次は冬にトライします。

そして、林試の森を歩き、そのあとMihoさんちへ。火入れしたパン焼き機でパンを焼いてくれた。焼きあがりの美味しい匂い。そして、タコのマリネと海老さんを頂く。美味しくそして楽しくおしゃべり。ありがとう、Mihoさん。
c0002089_13122255.jpg

by linsshio | 2009-07-15 13:20 | 日々のこと