Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

高野山に行ってきた

週末に高野山に行ってきた。はじめての和歌山県、そして高野山。空海の魂が宿るこのお山、はじめてのことをたくさん経験してとてもおもしろかった!

お世話になった南院さん。ここでは、一緒にいったアロマプラスのKimちゃんが、年に3回、トリートメントをしている。今回もKimさんお仕事、私は探索。
c0002089_843243.jpg

南院さんでいただいた夕食の精進料理。美味しくてご飯をおひつ丸ごと食べちゃった。
c0002089_845139.jpg

天下の金剛峯寺。

c0002089_851116.jpg

高野山は世界遺産であるとともに森林セラピー基地でもある。林業センターの西田さんにお願いして、お山を歩いた。ここは摩尼山。
c0002089_852665.jpg

西田さんが私たちに見せたいといってくださったものの第一。ツガの木。日本第三位の大きさを誇るそうだ。
c0002089_854415.jpg

今回の初めて体験、その一。蛇を撫でたこと。思いのほか柔らかく、心地よいお肌だった。
c0002089_855993.jpg

今回の初めて体験、その二。ささくれひとよだけ、というこのキノコに会ったこと。一夜でとろっととけてしまうそうな。そんなはかなげな、でもたくましいひとよだけ。
c0002089_861166.jpg

雨上がりの陽の光に輝く苔。かわいい。
c0002089_862441.jpg

高野山の植物といえば高野槇(こうやまき)。山にもあるが、ほとけさんにお供えしたりするために、こうやって町のあちこちで売っている枝の切り口からは白い樹脂が染み出している。樅によく似たいい匂い。。なぜかミカンと一緒に。l-リモネンとd-リモネンのペアかな。
c0002089_86373.jpg

帰ってきてチンキにつけてみた。葉を切っていると手は樹脂でべたべた。仕上がりはいかに。楽しみ~。
c0002089_864847.jpg

トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/12063400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umecanpeau_mama at 2009-08-03 08:35 x
なんだか雨にぬれた木々のもぉーとした匂がしてきた・・・・
Commented by 亜矢子 at 2009-08-03 08:47 x
金剛峯寺さん、見てたら気持ちが静かになれそうです。
コケも注目してもらえて、嬉しそうだ~。
いい旅ですね~~。
Commented by shinsoudou at 2009-08-03 10:34
高野山、私も大好きなところです。
比叡山の壮大さ、荘厳さとはまた違って、広大で快活、明るい印象が思い出に残っています。
素人感覚ですが、そのまま最澄と空海の人柄の違いなのかなぁなんて、ちょっと感じました。
記事を拝見していたら、また訪れたくなりました(^^)。
Commented at 2009-08-04 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by linsshio at 2009-08-04 08:26
umecan、そうそうむんとした生き物の匂いがしていたよ。いい場所でした。

亜矢ちゃん、そう、苔が可愛かったの。きらきらしていました。

shinsoudouさん、比叡山に行きたくなりました@^-^@空海は柔軟性のある方だったような気が、私もします。

Commented by kim at 2009-08-04 23:50 x
shioさん

こんにちは~。
何回もお山に行っていますが、山歩きは初めてでした。
とっても有意義な時間でしたね。
和歌山や大阪では大雨洪水注意報が発令されていたのに
湿度の高いお山なので雨が降らず、空海さんの
お助けがあったのでしょうか。
まだまだ奥が深そうです。
又行きましょうね。
Commented by linsshio at 2009-08-06 06:58
Kimちゃん、おはようです。
うん、また行きたいです。ちょっと触ったというくらいなので次はより深く味わってみたいな。
by linsshio | 2009-08-03 08:16 | 旅した | Trackback | Comments(7)