Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

週末は都市大の夏休み科学教室

先週は都市大ウィーク。木曜には都市大の学生が「薬学部で何をしているのかみたいっ!」とのことで、東邦大学にやってきた。生薬学教室での研究を佐藤先生にお話いただき見学、そして青山さんにおいしいハーブティーを頂きながら薬草園を堪能した後、小池先生のお部屋で学生たちはエールを頂いた@^-^@。

そしてのこの土曜日は、東京都市大学の小中学生対象の科学教室。一応雨は降らず、まあまあの夏休み科学教室日和。
c0002089_1948322.jpg

私は何をしたかというと、草木染めの実験。満田先生がもってきてくれた玉ねぎの皮がいっぱい。これを使ってガーゼハンカチを染める。
c0002089_19493498.jpg


みんな、おはよう!これは何かな~?そう、玉ねぎだね~。今日はみんなでこの玉ねぎでハンカチを染めようね~。まずはちぎろう!細かこまかくちぎってね。そうすると玉ねぎの色素成分がたくさん出てくるからね~。
c0002089_1952134.jpg


そして、玉ねぎをつめて、ハンカチ準備。丸く縛って、色が入らないようにして模様をつける。そしてミョウバンに漬けこんで前準備。みんな輪ゴムで縛ってます。
c0002089_195353100.jpg


で、大学の学生のみんながそれを玉葱で煮る。。そして洗うとこんな風にできあがり。
c0002089_19551387.jpg

・・みんな喜んでいてよかった。私もおみやげを4つ、作った。

その帰り道、鷺沼商店街の夏祭り。夏だな~。

c0002089_19561377.jpg

by linsshio | 2009-08-10 19:59 | 日々のこと