Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

清里リトリートプログラム、終わりました。

9月5,6日、清里リトリートプログラム開催しました。陽光眩しく、そして緑眩しく、夏の終わりの爽やかな清里、気持ち良かったです。

参加者のみなさん、お顔を合わせ、そして最初のプログラムは、ますやんの清里の森探検。葉っぱじゃんけんの後、歩き、進み、清里モミとごあいさつ。
c0002089_1936258.jpg

植物療法のプログラムでは、このモミの樹脂を使わせていただく。そんなわけで、樹脂を採取。
c0002089_1940227.jpg

モミを用いたプログラムは私が担当・・・のため、画像なし。。清里モミを味わいつくすいろいろ活用術。リモネンの香り豊かな樹脂でクリームを作り、そして甘く香りづいた乾燥モミのチンキをディフューザーで芳香浴。フレッシュなモミの葉を細かくちぎって蒸気吸入。

お夕食を頂いた後は、えり代さんの聞香の会。キャンドルをともした満月の夜、天、地、光・・。香を聞くと、いっときにして、それまでと違う世界に飛んでいく。
c0002089_19443138.jpg

心静かに自分をみつめ、そして夜は更けていく。、みんなで露天風呂にいるころには隠れていた満月もやがて顔を出した。夜中にひとりバルコニーでみた月はこんな風。
c0002089_19455955.jpg

ひと夜があけて、朝が始まる。これからの一日がすばらしいものでありますよう。
c0002089_19465838.jpg

7時半にロビーに集合して、朝のお散歩。おおばこ、たんぽぽ、あかつめくさにしろつめくさ、イタドリにゲンノショウコ・・。日本のハーブと出会いながら、水の近くまで歩く。水の音に朝の木漏れ日。深く深く呼吸をしないともったいないと思ってしまう、気持ちの良い朝。夏の清里には光と水がよく似合うな。
c0002089_19483218.jpg

美味しい朝食をたっぷり食べた後は、えり代さんの芸術療法のプログラム。清里の森、空気、音、香・・。自分が感じたもの絵具やクレヨン、墨。紙、布・・いろいろなものを使ってあらわしてみる。
c0002089_19505690.jpg

私の作品。清里の太陽がいろいろな色を感じさせてくれたものだから。この世にはたくさんの色があるって思った。あと、墨でお習字したくなって、天、地、光と書いてみました。
c0002089_2061852.jpg


ひとりひとり、自分の作品についての思いをお話ししてシェアリング。みなさん、すばらしい!
c0002089_1952873.jpg

その後は森を散策するグループ、芸術を極めるグループに分かれてしばし活動。即興でできあがった劇団・光のみなさんです。
c0002089_19543697.jpg

・・あっという間の一泊二日だったけれどお天気に恵まれていい時を過ごした。今回の清里で感じたこと、考えたことを振り返る時間。
c0002089_19564184.jpg

野原で葉を見つけながら嗅いだ匂い、ごつごつしたモミの樹皮やべたべたした樹脂の感触。急に跳んだカエルに出会ったこと。朝日のもとで深呼吸をしたこと。暗闇のなかで香をきいたこと。光のもとでいろんな色と遊んだこと・・。ここで起こったことやしたことが少しずつ重なり、感じ、新しい何かになる気がする。集まったみんなが、清里の風景、清里の匂い、清里の音、そういったものをそれぞれの心に清里を刻んで、つながり、散じました。また皆さんに会いたです。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/12285255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜矢子 at 2009-09-07 21:37 x
お天気良かったんだね~。
夏の清里の日差しのまぶしさが伝わってきました。
清里モミはいい香りだったんだろうなぁ。
森の中でのアートも気持ちよさそうですね。
しおちゃんのお習字、久しぶりに見てみたくなりました。^^
Commented by linsshio at 2009-09-08 06:37
そういえばあやちゃんに見にきていただいたね~。なつかし♪清里はきらきらしていましたよ。
by linsshio | 2009-09-07 19:59 | 清里 | Trackback | Comments(2)