Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

大学の後期授業が始まった。

先週末から、大学の後期授業が始まり、久しぶりに大学に行った。夏休みが終わり日常に戻る。学生時代にたくさん味わった、こんな時のがやがやっとした空気がちょっと心地よいのでした。東京都市大学、掲示板前。やけに人が少ないのはお昼時で、みなさん学食などへ移動中だから。
c0002089_7391536.jpg

浦和大学では、生物学の講義が始まった。第一回なので、生き物とは?生きる目的とは?ということで、みなさんに考えて話してもらった。生物が生きる目的とは?・・子孫繁栄!・・なんだかお正月のお守りみたいだね~。。など話しながら、ある学生さんが「人間だけかもしれないけど自己実現」と答えてくれた。
・・で、考えた。自己実現という言葉は人間の世界ではよく出てくる。昆虫だとかヒト以外の生物でも子孫繁栄のためにより優れた遺伝子を残そうとするのは生き物の常。人間の自己実現という取り組みもその一つで、例えばその人が子を作らずともこれも長い目でみると子孫繁栄が目的かも・・とか考え合ったのでした。

もひとつ。昨日から毎月1回、東邦大学で小池先生、アロマプラスの金さんと共に植物療法プチ講座を開催。6名の学生さんに、金さんがアロママッサージ、私がつくりもの(今回はハーブティー)といった講座です。これは金さん講座の様子。
c0002089_7463181.jpg



そして、もひとつ。トトラボサイトに10月のセミナーのお知らせをアップしました。ぜひご覧くださいませ。

「10月のセミナー案内」はこちら>>
by linsshio | 2009-10-01 07:47 | 日々のこと