Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

三ツ峠に登った

一昨日、冨士山近くの三ツ峠に登った。気がついたら10月も半ばになり、山は夏の名残りを残しながら、しっかりと秋に突入している。登り始めの山道は、こんな感じで色づいている。
c0002089_1024820.jpg

近くの山を眺めてみた。カラマツが美しく黄色くなり始めている。そして、この森はモミも多くて、い~い香りがしているのであった。カラマツとモミ、落ちている葉や枝を少しだけ拾ってきた。ちょっと仕込んでみるつもり。カラマツは青い葉と黄色い葉での成分の違いの論文が出ていたりして興味津々。11/3,4の清里プログラムではこれを使ってスキンケアしてみようと思っている。
c0002089_1027156.jpg

秋なので、トリカブトが美しい。毒草トリカブト、こんなに綺麗に咲かれるとついつい手が伸びてしまいそう。
c0002089_10282297.jpg

秋なので、ローズもヒップが実る頃。日本のノバラ、こんな可愛いローズヒップが付くのだよ。
c0002089_10301245.jpg

頂上はこんな風。みなさん思い思いにお弁当食べたり、日向ぼっこしたり、写真撮ったりしてました。
c0002089_1029427.jpg

ちなみにこの森、FSCの認証を受けているとのこと、こんな看板がありました。
c0002089_10305779.jpg

by linsshio | 2009-10-14 10:31 | 日々のこと