Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

台風が過ぎて

台風はまだ暗いうちにのあたりから離れていったようで、今日の朝日はこんな風。なかなか伝えられないけれど、オレンジ色に輝いてとてもきれい。手前は大きく葉を広げたカリフラワー畑なのです。
c0002089_6425367.jpg

昨日は、浦和大学の後、11月に裏磐梯に移住する安珠さんの集まり「トランジションだよ全員集合」へ。私がついたのが遅くて、安珠さんとだんなさんの中森さんの、裏磐梯構想のお話が聴けずに残念。でもEarth Apiral のサイトに行ったら書いてあった。地球に暮らすための礼儀作法を学ぶっていい言葉だな。昼間は、「都会でサバイバル!どうしたら生き残れるか?」というテーマで、考えながら代々木公園を散策して、グループになってディスカッションしたとのこと。たとえば「地球の温度が2℃あがったら?」とか「石油が1リットル1000円になったら?」といったテーマでお話をし合う。私が参加したときには、その総括を池竹さんがお話ししてくれていた。思えば安珠さんには新しい言葉(私には・・)をいろいろ教えてもらってるな。「トランジション」もお引越しをして新しく変換をしていくのでトランジションなのかと思っていたけれど、脱石油社会へ移行していくための草の根運動のことだそうだ。急速に広まっていると、藤野の薬草魔女のたえちゃんにうかがった。一枚見せていただいた裏磐梯の五色沼の青く美しい写真とともに心に残ったのは、スダジイや椎の実どんぐりが美味しかったこと!今度拾って煎ってみよう!いざという時にも食べれるし、そしてビールのおつまみに良い味でした。

トランジションタウン
by linsshio | 2009-10-27 06:47 | 日々のこと