Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

「森は自然のホスピタルin秋の清里」レポート:まずは一日目

11月3,4日に開催した、グリーンフラスコキープ協会の共催プログラム「森は自然のホスピタル in 清里」。秋らしい、というか一日目は昼間でも2度くらいの冬のような日でしたが、よく晴れて富士山もきれい、天候に恵まれた二日間でした。この4月、清泉量に温泉ができた!なので今回のプログラムは温泉三昧。

今回はキープ協会ののりのり、竹越のり子さんと一緒にプログラムを行った。これは最初のプログラム、参加者の皆さんにこのプログラムに参加するにあたっての思いをお話していただき、いざ、秋の清里の森に出発!
c0002089_645589.jpg

森の地面はこんな感じ。秋の色が美しいです。

c0002089_6483029.jpg

森の中で呼吸を意識して五感を研ぎ澄ます。のりのりのリードのもと、自分の呼吸に意識を集中して、そして秋の森を歩く。自分の世界に入れるくらいの距離を前の方とあけて呼吸に合わせて歩いた。このメディテーションウォークを最初に行ったおかげで清里の森と一体感ができた。そして森の生き物と付き合うための、温泉を堪能するための体ができたかな。
c0002089_6452361.jpg

夜の森の恵みを体験するプログラムのためにモミの樹脂を採集。モミさんに大事な大事な樹脂をいただく。
c0002089_6455448.jpg

こちらは二日目の、森の恵みを活用するプログラムのためにカラマツの落ち葉を採集。カラマツさんにもありがとう。
c0002089_646153.jpg

のりのりとともに清里の森の空気をふんだんに吸って体をなじませた後は椰子葉のプログラム。椰子葉のテーマは、温泉療法とハーブのシナジー。せっかく温泉に入るなら、せっかくお風呂に入るなら、効果抜群になる工夫をするのがよいですね。で、椰子葉が正しいお風呂の入り方、正しいハーブの活用をお話しました。
c0002089_6471185.jpg

これで温泉への前勉強もばっちり。おいしい夕食の後は、私の体験実習。・・とその前に明日の実習の準備。森で採ったカラマツの落ち葉に異物混入していないかチェック。
c0002089_6464777.jpg

そして次に、森で採ったモミの樹脂を使ってマッサージオイルを作りました。リモネンの香りも豊かな森の香りに包まれて、清里モミオイルでお互いにハンドマッサージ。ゆったりと肌と肌のお付き合いをして、温泉タイムへまっしぐら。
c0002089_6493825.jpg

・・一日目のプログラムはこれにて終了。温泉に入る方、夜の散歩に出かける方、おしゃべり三昧の方、思い思いに満月の夜を楽しんだ。月を眺めていると宇宙に思いが届く気がする。
c0002089_6503583.jpg


・・二日目はまた。
by linsshio | 2009-11-06 06:48 | 清里