Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

Nikonの会 in 横浜中華街界隈

Nikonの会。4回目かな。今回はMさんの提案で、横浜中華街の朝を撮り、そして朝がゆを食べるという美味しい会。今回はEさんお手製のNikonラベルが出来上がったそうで、こんな風に素敵なラベル貼って登場の方が若干2名。CanonもContaxも泣いている。ちなみにこれからの画像はNikonデジイチとCanonデジチビが混ざっています。
c0002089_6151877.jpg

まずは、港の見える丘公園、丘から文明開化の風景を楽しむ。朝までちらちらと小雨だったが、雲の下に明るい光が見え始め、美しい日の予感。
c0002089_6173513.jpg

丘公園でしばしくつろぎ、そして外人墓地のほうへ。ここも丘からしばし眺めて、猫さんに出会ったり、途中の坂でみみずに出会ったりした。これは、Sさんに教えてもらったケルトの十字架。どなたのお墓だろうか、すみません、写真撮らせていただいてしまいました。
c0002089_6193827.jpg

中華街に突入。こんな風に色とりどりの世界が広がる。中華ってパワーあるな。朝は静かだけれど、それでも良い匂いがぷんぷん、そして人が少しずつ増えていく様は生活の匂いがしてとてもいい感じ。
c0002089_6213174.jpg

そして門が開くのをしばし待って、ここをお参り。5本の線香をそれぞれ手にして、5つのカテゴリでのお祈りをした。おみくじのひき方も一度には決まらず独特でおもしろい。おみくじのおっしゃること、心して励みます。
c0002089_6235953.jpg

いよいよおかゆ。10時開店。安くておいしくていうことなしです。ちょっと冷えた朝におかゆの湯気が心地よい。
c0002089_6252920.jpg


おかゆやさんの看板はこれ。そう、おかゆやさんなんです。
c0002089_626791.jpg

そして、ぱんだやもあるよ。ぱんだまんやぱんだのかぶり物、ぱんだのぬいぐるみ、さすがりんりんらんらん、いやりんりんかんかんの国、中国。
c0002089_6271593.jpg

・・美味しく楽しく大満足。「ぱんだや」とか、「おかゆや」とかわかりやすくてよいな。私、「ハーブや」です。あっ、ひとつ忘れた。港の見える横浜ならではの、海の男のために生協のトラックを発見。
c0002089_6282175.jpg

・・次のNikonの会はどこにしようか、思案中。
by linsshio | 2009-11-19 06:28 | 日々のこと