Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

甲府の風景

マイ故郷、甲府に一泊だけ帰ってきた。甲府はね、ヴァンフォーレがあともう一歩のところで、J1に上がれなくってさぞやがっかりモードだろう・・と思ったけれど、山梨日日新聞をはじめ、来季に向けてヤル気まんまんな様子がうかがえ、期待が大きくなった。がんばれ、ヴァンフォーレ。

・・甲府の街は私が子供のころと比べ、めっきりさびしくなっちゃったのだが、うちに帰ると徒歩10分の甲府銀座を中心とする昔の繁華街をぶらっとしてみる。これ、甲府銀座と交わる春日通りあらため春日モールのクリスマスイルミネーション。ぱかぱかな感じが甲府らしくて悪くはないなと思ってぱちり。
c0002089_2337613.jpg


今回は清里の植物療法ネットワークで知り合ったYちゃんと甲府ぶらぶら。たまに帰るだけの私ひとりではみつからないだろう、心地よいスポットに出会った。

ひとつはココチというお店、cocochi。この9月にオープンしたそうだ。板張りのやわらかな空間に靴を脱いで上がると、予想を裏切らない心地よさ。古くからの「暮らしの手帖」がずらっと並び、手仕事、自然、植物、森、環境・・そういったものを大事にしている様子がよくわかる、その名のとおりここちよい店。今のトピックスは、冬ごもり、冬じたく。今回は富岡農園の黒ぶどうのジュースと、カモミールキャラメルジャムをゲット。こういった冊子も発行しているそうです。
c0002089_23435836.jpg


そして、ここちの下には、バールスロー。甲府でポトリの本みつけた。そしてインタグコーヒーが甲府でも飲める。Yちゃんと食べたのは健康野菜プレート(そんな名前はついていなかった)。体が清らかになるような味で満足。・・甲府にベジカフェとは、似合わないけどうれしい@^-^@
c0002089_2346558.jpg


甲府で居心地の良い場所がふえたのはとてもうれしい。また帰ったら行こう、ココチさんとバールスローさん。

ココチ>>
バールスロー>>
by linsshio | 2009-12-10 23:47 | 日々のこと