Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

冬至、そしてクリスマスの近い風景も一つ

明日は冬至。ゆず湯の準備、かぼちゃの準備はできたかな。この前のトトラボセミナーでゆずを使って余ったので、そのゆずで一足早く昨晩ゆず湯に入った。ゆず、そのまま浮かべてよいのだろうけど、4つに割って浮かべてみた。お肌にぴりぴりになるので絞らないように気をつけて。それと一緒にシチリアの塩を入れてみた。湯舟に浮かぶゆずからいい匂いが漂ってくる。いい湯です。
c0002089_922422.jpg

それから、23日のワークショップ用の樅があるので、それでちょっとしたお飾りを作ってみた。三日月のお皿に、モミとサンキライの実と、キャンドル。簡単だけど結構可愛くてうれしい。
c0002089_924392.jpg

そして、さいごに衝動買いしたグリューワイン。赤ワインにシナモン、クローブ、オレンジ、アニスなど入れて煮込んだ甘~いワインだ。クリスマスの味。美味しい。自分でも作ろう。
c0002089_92054.jpg

by linsshio | 2009-12-21 09:02 | 日々のこと