Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

メリークリスマス。

メリークリスマス。今日は25日だね。高田馬場のBen's cafeで今日まで、カブールの幽霊展なので、今そこにいる。ベンズの店内の壁には、カブールの子供たちが描いた、夢に出てくる幽霊の絵が掛けてある。コメント付きで。そして、「物語カブールの幽霊」という3冊の本を見つけた。最初の頁に書いてある言葉。


この国では誰も年をとらない。
だって、みんな死んでるんだもの。
いつまでつづくのだろう、こんなこと?
ボクの心の中は真っ赤な血でいっぱいだ。
たとえ、吊るされたって、ボクは詩をかきつづけてやる。
そしてページというページに、ボクの言葉を塗りつけてやる。


哀しいメッセージ。大人のはじめる戦争が子供の心に落とすもの。カブールの子供たちは自分の目の前で死んでいく家族や友達をみながら、恐怖や怒りや喪失、そして自分の無力さを感じる。

夢の中でゴーストだと思って離れたしまったが、あれは死んだ友達だったと悔やむ言葉。
人形をあげた友達が地雷を踏んで死んだことを、私の人形が守りきれなかったのだと悔やむ言葉。
一つ目の幽霊につきまとわれた友達が線になってしまってびっくりして手を握ったらそのまますうっと消えてしまったという言葉。

どうか2010年が戦いのない平和な年になりますように。メリークリスマス。

c0002089_21222256.jpg

by linsshio | 2009-12-25 21:15 | 日々のこと