Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

2010年始まりました。

明けましておめでとうございます。2010年が晴れ晴れと始まりましたね。大晦日から隠遁し、そして今日、totoは駅伝三昧なので、たまプラで一人カフェしながら通常界に戻ってきた感じです。感じたことや考えたこと、いくつか。

その1.トラのこと。生物多様性のこと。
寅年。アロマプラスの金ちゃんから頂いた年賀状は野生生物の取引をモニタリングするNGOであるTRAFFICが作ったもの、そこにはこんな言葉がありました。

トラの背後にあるもの。
それは生物多様性という名の、幾重にも重なり合う命のつながり。
現在、トラの数は約4000頭。絶滅の危機に瀕しています。

2010 年は国連の国際生物多様性年。この美しい地球での幾重にも重なり合う命のつながりの一員として、しっかりと受けとめて考え、行動しなければいけません。

その2.美しい星、地球を表す美しい言葉。
お正月の新聞に天皇陛下や皇后陛下が新年にあたり詠んだ歌が載っていました。そこにあった美智子さまの歌、とても美しい。

<宇宙飛行士帰還>
夏草の茂れる星に還リ来て
まづその草の香を云いし人

その3.おみくじは末吉。
初詣には近所の有馬神明社へ。ここは天照大神が祀られている神社で数年前にお祈りしたことがすべてかなったことからちゃっかりお気に入りの神社となった。今年もしっかりお祈りして、そして天照大神大神宮のお札を頂いた。引いたおみくじは末吉。

心安らかに授けられたる自己の職務を熱心につくすべし・・

・・かしこまりました。何よりの励ましです。

その4.日本のリキュール美味しい。
11月、12月あたりに私の日本のハーブセミナーで、日本のリキュールを共に作った皆さん。飲みごろです。私はリキュールと等量のメイプルシロップを加えてよくかき混ぜ、ロックでちびっと頂いたあと、ミネラルウォーターで倍くらいに薄めて飲みました。美味。満足。

その5.ラブランシュのフレンチお節のワンショット。すでに半分ほど食べてしまった・・。
c0002089_1713461.jpg


その6.今年のトトラボプランを思案中
心静かに頭を使ってみたら、やろうと思うことがすっきりとまとまってきた。またきいてください。
by linsshio | 2010-01-02 16:40 | 日々のこと