Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ナイコンの会、今度は神田明神。

Nikonを持って集まるナイコンの会、今回は、お茶の水、聖橋8時集合。お正月の詣もかねて、神田明神にいった。だいこくさまにえびすさま、商売繁盛の神田明神、こんな風にちょっと派手目。
c0002089_9361611.jpg

境内には、茅で作ったこんな輪があります。この周りを8の時に3回くぐるといいことがあるらしい。Mihoさん、Ericoさん、私、みんなで8の字歩行を敢行。
c0002089_938557.jpg

ひいたおみくじは、なんと大吉!いいぞ~、神田明神。銭形平次のお膝元だけのことはある、気前がよいです。参道には350円均一の甘酒。温かそうな湯気につられて一杯。
c0002089_9392588.jpg

そして商売の神様のあとは、学問の神様のところへ。湯島聖堂大成殿。人の多い神田お茶の水界隈で、こんなに静かな場所が。こころおちつけて本を読もう、そんな気にしてくれるところ。学ぼうという場所にはいい空気がながれるよね。
c0002089_941999.jpg

学生のころを思い出す、お茶の水。これは聖橋の上から眺めたお茶の水駅の線路の交差。赤い線が丸の内線、黄色が総武線、オレンジが中央線。昔の車両のほうが青空に色が映えたな~。ニコライ堂、画材やのレモン、楽器屋さん、そして古書店に喫茶店。お茶の水界隈は学生の頃の懐かしい匂いのする街。
c0002089_9445262.jpg

ナイコンの会は、これから春から夏に向かうので、自然観察に力をいれようということになりました。次は梅の時期に。・・そうそうこれらの画像はニコン一レフではなくキャノンのチビカメです。
by linsshio | 2010-01-14 09:46 | 日々のこと