Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ハイチ

ハイチで地震が起こって、多くの方々が生き埋めの状態だという。CNNでは死者10万人と報道され、伝えられる現地の様子は痛々しくて胸が痛む。KEEP協会の五味愛美さんのブログで、ハイチ友の会という会が私の故郷甲府にあることを知った。主宰していらっしゃる小澤幸子さん、甲府の出身のお医者さんで山梨医大を卒業されたそうだ。その方のインタビュー記事を読むとハイチの様子が伝わってくるとともに、小澤さんがハイチ友の会を立ち上げた経緯、医師になった動機などが伝わってきて、人を突き動かすものの力を思ったりする。そして勝手な甲府つながりでハイチに親しみを覚えたりする。何かのつながりがあると知りたい気持ちや親しみの気持ちって具体的になるもの。そして行ったことのないところにも思いが及ぶもの、と思った。遠い異国にも私たちと同じように生活をして、家族のだんらんを楽しんだり、友人とのおしゃべりを楽しんだり、昼下がりのお昼寝を楽しんだり、お茶いっぷくを楽しんだり・・といった人の暮らしがある。それが一瞬にして壊されるのはとてもつらいこと。命を失うのは、体や心が傷つくのはとてもつらいこと。日本政府も支援を決めた。何かできることがあったら、したい。

ハイチ共和国>>

日本政府の支援>>
日本ユニセフの義援金募集>>
ハイチ友の会>>

行ったところのないところを想像できる力って大切と思う。places I've never been..っていうようなタイトルの小説があります。
by linsshio | 2010-01-15 06:49 | 日々のこと