Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

染めるのは楽しい

外を眺めるとまだ雪が残っている。今日は節分。冬が終わって明日は立春。むくむくと湧き上がる生命力を大事に味わいたい季節の到来だ。

・・さて、染めるのは楽しい。植物の力が色として現れる。思いがけない色が出たり、思いがけない風合いが生まれたり。・・ということでこの前の染め。これはキッチンによくある玉ねぎさんから抽出した色水、いや色湯。
c0002089_12171618.jpg

そしてこれも馴染みのハーブ、うっちんから抽出した色湯。
c0002089_12174325.jpg

ぐつぐつ煮込んでいると色と香りが両方楽しめる。これに音楽があれば万全。懐かしの名シリーズ、GFドリームボイジャーのFablic of Timeを聴きながら鍋をかきまぜまぜ、気分はハイになるのでした。

GFのトートバッグも、優しい色に染まったよ。
c0002089_12175943.jpg


明後日ソフィアフィトセラピーカレッジで、植物染めの講座をします。よかったらぜひ一緒にぐつぐつしましょう。

2月5日(金) 染めて楽しむ日本のハーブ ~植物染めにチャレンジ!

・・今日は豆撒きも忘れずに。私は昨日友人のありすさんに頂いたお豆を撒いてみよう。鬼は外、福は内。
by linsshio | 2010-02-03 12:21 | 日々のこと