Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

今日は井上ゼミ

今日は自由が丘グリーンフラスコで井上重治先生のゼミナール。抗菌アロマテラピーの最近の進歩というテーマでお話し頂き、とてもいい時間を過ごした。精油成分が抗菌活性を示す時の特徴やメカニズムをとてもわかりやすくお話しいただいた。カルバクロールとパラシメンの抗菌活性の違いを伺って納得。菌も生き物、生き物の活動を抑えるにはどんなツボが・・そういったところにポイントがおかれてとてもわかりやすかった。それにしても先生の研究姿勢や研究の流れの作り方は本当にいつも刺激的、お話を伺う度に自分の行っていることへのヒントを頂き、そして自分の生き方も考えさせてくださってわが身を正さねばと思わせてくださる。私にとっては自分の正しい道を確認するための先生のような存在でもある。・・父と同じお歳であることもあり勝手にそう思っています、井上先生。今準備をされている本は先生の抗菌アロマの研究の集大成なのだそうだ。私はまだまだ小僧ですが、そんな風にきちんとまとめられる仕事をせねばと、自分の道筋をいつも自問自答して確認しとかなきゃと思った次第です。

そしてその後はたまプラーザに移動して、スウェーデンにお住まいだったようこさんと会う。たまプラのアーリーバードカフェでお話しした。目をきらきらと輝かせながら今後の展望をお話ししてくれたようこさんと楽しい時間を過ごした。

・・これは自由が丘で見つけたブラシノキ。この木、この花はもう20年近く前(ひぇ~)、そのころtotoが居たアメリカのパロアルトのガススタンドで初めて出会った。美しく楽しい花だな~と、カリフォルニアの匂いがするな~・・と思っているうちに日本でもみかけるようになったブラシノキ。フトモモ科です。ニアウリはこのブラシが少し細く白くなった感じの花。

c0002089_1264293.jpg

by linsshio | 2010-05-23 01:27 | 日々のこと