Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

梅シロップを漬けこんだ

そろそろ青梅が実ってくる時期。今年は梅を堪能しようと思っている。作ってみるのは、梅シロップ、梅酒、そして梅干し。私の実家では梅干しはおばあちゃん担当で、毎年梅大好きな父のために祖母の庭の梅の木になる大梅と小梅がしっかり漬けられてた。祖母が居なくなって以来、梅干しは買うものになってしまったけれど、せめて漬けるのは自分でもやってみようと思う。本当をいうと梅の木も欲しい。

まず仕込んだのは梅シロップ。先週の金曜の日本のハーブ暦のセミナーの実習で漬けた梅の昨晩の様子はこんな感じ。
c0002089_18165849.jpg

ぷくぷくの梅の子(うめのみとよみます)にウォッカを吹きかけてきれいきれいにする。楊枝を手にヘタをとり、プチプチと穴をあける。そして、今回はきび糖と氷砂糖を使ってみる。きび糖は早めにとけて汁を早く出すのに役立ち味もまろやかにさせてくれると思う。そして氷砂糖はゆっくりと溶けて長く抽出するのに役立つと思う。この2つの砂糖を合わせて梅とほぼ同量を入れる。

この梅の子たち、今日の様子はこんな風。汁が上がってきました。
c0002089_18265886.jpg

汁があがってくるのが楽しくてたまらない。混ぜ混ぜしながらこれから数週間の時を待つ。・・で梅さんたちがしわしわになったらひきあげて、濾して冷蔵庫に入れるのです。暑くなって夏バテの頃に、梅のクエン酸パワーをしっかり取り入れようと思う。
もっともっとシロップが欲しいので追加でまた漬けこんでみた。
c0002089_1829557.jpg


そして次は梅酒と梅干し。ソトコトのHさん御用達の梅農園、梅干し一筋85年の月向農園を教えてもらったので梅を取り寄せてもらおうと思う。梅酒はちょうど年末お正月ころにちびちびいただこう。
by linsshio | 2010-05-30 18:34 | 日々のこと