Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

裏磐梯に行ってきた

安珠さんの裏磐梯に行ってきた。一泊二日、すっかりお世話になった。ありがとう、あんじゅさん、しげさん。水澄み切った美しい午後と満点の星空と夜の露天風呂、そして瑞々しい朝と力強い昼の太陽を味わってきた。

裏磐梯は、磐梯山の120年前の噴火のあと、50年ほど前に土地を整えて人が入っていったそうな。あちらこちらに磐梯山の噴火で飛んできたらしい岩やせき止められて出来上がった沼や湖がある。雪深い冬を乗り越えた広葉樹が葉を伸ばし始め、草花が芽吹き、カラマツも新芽を広げ始めていた。

地球にはこんな風に天と地が決めるしかるべきプロセスを踏んで出来上がり、尚も変化を続ける場所があちこちにある。私たちに生きる力を与えてくれる、こういった場所に共に生きるものたち、共にあることたちとしっかりじっくりと、礼儀正しくお付き合いできる人間に私はなりたい。そしてそれを実感できる時間を多く持ちたい。

・・朝、窓を開けて磐梯山と緑の森を見ながら強くそう思った。磐梯山。

c0002089_16979.jpg

美しい沼。水面の揺れに静けさを感じる。
c0002089_172373.jpg

太陽も生きていて、葉っぱも生きている。眩しい生の影。
c0002089_181740.jpg

ウドを探し、鎌を持つ安珠さん。
c0002089_19532.jpg

夕陽です。
c0002089_192935.jpg


安珠さんのEarth Spiral との共催ワークショップ。
8/13(金)~15(日)「裏磐梯 薬草リトリート&サイエンス feel self, hesl self.

※残席わずか

こちらは清里の森のワークショップ。森ガール、薬草ガール、集まれ。ちなみに私もガールです。もちろんボーイも大歓迎。
7/17(土)・18(日)清里・森のハーブ~植物療法 野外実習
〆切は7月3日。お申し込みはお早めに!
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/14510272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho at 2010-06-03 23:54 x
いろいろな黄緑色がいっぱい!セミナーが楽しみだね♪
Commented by linsshio at 2010-06-04 00:00
はい!日本は美しい国です。
Commented by umecanpeau_mama at 2010-06-05 22:33 x
どんなものとでも、礼儀正しく向き合いたいですよね。
それにしても、写真が上手!!!!!
Commented by linsshio at 2010-06-11 22:49
裏磐梯は美しかったよ。だから写真もうまくとれたかな~。礼儀正しいというか本気のつきあいというか。うん、本気のつきあい
といったほうがしっくりくるかな~。
Commented by tonepedra at 2010-06-18 13:12
あ~、裏磐梯、素敵ですね!
今年は参加できず、めっちゃ残念!!
来年、参加したいです。
by linsshio | 2010-06-03 01:15 | 旅した | Trackback | Comments(5)