Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

梅しごとの記録:梅酒の巻

梅しごと、第二弾。1週間前に和歌山から梅酒用に注文しておいた青梅が届いた。年末お正月に最初の一杯を頂こうと思っている梅酒を漬けこんだ。

届いたのはこんなに丸々と育った南高梅。果実のい~い香りがした。
c0002089_2242396.jpg

まずは水で洗おうと、ボールに張った水の中にどぼん。するとこんな風に空気さなぎになっちゃった。密集した産毛が空気の層を作ってるんだろうね。そして、空気に包まれる梅さん。地球の風に包まれながら冷たい雨からも守られていたんだろうな。
c0002089_22435071.jpg

そして、よく乾かして、おへそのくろぷちををとっていざ漬ける。梅と氷砂糖と交互に組んで、でホワイ‐tリカーをどぼどぼと。氷砂糖が小さいため、結局したに沈んじゃった。・・ということで、一日一回ぶるんぶるんとふってみることにした。
c0002089_2246323.jpg

どうか美味しい梅酒に育ちますように!夏を超え、秋を超え、そして冬を迎えたころに。
by linsshio | 2010-06-19 09:42 | 日々のこと