Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

この前登った節刀ヶ岳

10日ほど前に山梨の節刀ヶ岳(せっとうがたけという)に登った。富士山の横に、というか山梨にいると手前にひょっこりあって、富士山に負けないほど均整がとれて、すぅっと頂上が立っている山だ。

ということで、いくつか写真なんぞを。まずは朝、登山口を登り始めたあたりの図。前を行くtotoが小さく見える。きらきらとした太陽が美しく、瑞々しい空気で、天国があるならこんなところではないかと思わず思った。
c0002089_018957.jpg

途中であった木の幹の切り口に苔が生えている風景。森の妖精がふと座って休息するような椅子。周りにはカタバミの葉がたくさん。いずれカタバミの花がこの椅子を可愛く取り囲むんだろうな。
c0002089_0202360.jpg

太陽がまぶしくて。葉が重なり、葉脈が透かされて、生きているものの美しさを見せてくれる。葉重ねを通る陽光。
c0002089_0221679.jpg

途中であった植物たち。まずはハシリドコロ。花も咲いていた。人を酩酊させる立派な毒草。食べている虫なし。
c0002089_024726.jpg

ヤマツツジは満開。赤く橙色な花が森に彩りを添えていた。
c0002089_0251032.jpg

あとエンレイソウも。あるところではひとりきり。あるところではグループで。
c0002089_753327.jpg

もひとつキノコさん。アミガサダケという。名前そのままあみあみの傘を持っている。食べれるらしい。
c0002089_0334796.jpg

一応頂上まで行ったおしるしを。
c0002089_7543667.jpg

・・・そして最後に風の通り道。
c0002089_0274636.jpg

by linsshio | 2010-06-20 00:32 | 旅した