Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

今日は夏越の大祓の日

今日は6月30日。12月31日の一年の終わりに向けて折り返し地点(時点?)となる、一年の半分が過ぎる日。神社では「夏越の大祓」といって、半年の間にたまってしまった邪念や穢れなどを形代に移して祓い清めることをする。もともとあまてらすおおみかみの弟のすさのおのみことが、茅の輪をつけていると疫病を免れるよと教えたことに端を発しているようだ。

・・ということを先日の日本のハーブ暦のセミナーでお話しした。そして今日は生き物としての植物化学。参加してくださったMさんは大病をされたのだが元気になられていらっしゃってくださった。そしておみやげを。麻布の十番稲荷で、私の分の夏越の大祓をしてくださったのだそうな。とお話しくださり、茅の輪をくださった。袋を開けると、新しい畳のように草らしい茅のい~い香り。まずはお祓いの前にその香りで時間か空間かわからないがさっと横切れたような気がする。Mさん、ご快気、
ほんとにおめでとう!そしてありがとうございます!

こうやって半年に一度、大祓いをするのがよいそうな。さっそく月のカレンダーのところに、茅の輪飾ってみた。無病息災。茅の輪はこんな感じ。
c0002089_23422994.jpg

そして京都の茶畑オーナーをしているMさんに、夏にきらめく、きらめきの煎茶をいただいた。沸騰させた熱湯で茶葉を浸すこと30秒。・・やがて香り豊かな色もきれいな茶が花開かせる。美味しいです@^-^@
c0002089_2344810.jpg

by linsshio | 2010-06-30 23:44 | 日々のこと