昨日はグリーンフラスコのフィールドラボでした

ここのところ夏日が続いて、なにしろ暑い!昨日はグリーンフラスコ研究所主催の「メディカルハーブラボ フィールド編」。東邦大学薬学部付属薬用植物園のハーブガーデンで行った。

当日は正門に午後1時過ぎに集合。暑さ極まる時間、まずはお部屋で涼みながら、観察の心得とローズの温浸油のしこみ。

それが終わったらいざ夏の陣。ルーペ、スケッチブック、水、ひやけどめ、虫よけ、帽子。。夏の備えはばっちり、まずは体育館横のユーカリにごあいさつ。暑い中ユーカリも暑そう。若い葉は揮発成分がしみていてしっとり。すっきりいい香りを堪能して、ガーデンへの道、歩きつつ途中の植物もみる。

c0002089_6362547.jpg

ガーデンではエキナセアがぽんと咲き、ティートリーも健やかに葉を揺らしてる。アーモンドも実を付けて、キンカン、ゆず、ライム、レモン、温州ミカンも実を付け始めている。柿も秋の実りのもとはしっかりできていた。

歩きながら植物をじっくりみて、その後一人になってスケッチ。スケッチをすると、その植物との新たな関係が生まれ、自分にしかない経験ができる。自分しか知らない植物の真実がひとつ、ふたつとつもっていく。
c0002089_636064.jpg


ガーデンは風も吹き、思いのほか過ごしやすかった。その後部屋に戻って、じっくりと抽出した温浸油をしぼった。精油などとは違う、甘みの強いローズの香り。日焼けしたお肌を静かにして、元気を呼ぶのにはばっちり。

・・というわけで、夏の午後の一日でした。次回は秋に開催する予定、蒸留をする予定です@^-^@
by linsshio | 2010-07-28 06:39 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio
プロフィールを見る
画像一覧