Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

ちょっと一休み、乙女高原ナイコンの会のこと

この前の水曜日はナイコンの会、遠出スペシャル。今回は会員のIちんが香港へお引っ越しなので、その壮行会も兼ねて少し遠出を。

夏の花、日本の高原の花を満喫するといったら、まずここ。山梨県の乙女高原が今回の会場となった。塩山の駅に10時集合で乙女高原へと向かう。がんがんと高度があがり、到着したのは焼山峠。ここからあと2キロ、坂を登って乙女高原へ。

途中は緑深い湿地帯。ツリフネソウやシモツケ、ここにも夏の花がたくさん。高原に出るまで、夏の湿り気を肌で感じながら歩いた。
c0002089_9139.jpg


到着した乙女高原はこんな感じ。標高1700mのこの高原は下界の暑さが嘘のような、別天地。シラカバやダケカンバ、ブナなどの大きな木々の間に草原のスロープが広がっている。
c0002089_90989.jpg

・・というわけで、ここからはいきものみっけ in 乙女高原。この夏をときめくいきものたちをぱちっとしたので載せてみる。

アサギマダラとヒヨドリバナ。アジアをまたにかけて渡るこの蝶はこのあたりをひらひら優雅に舞っている。
c0002089_912651.jpg


今回みつけたビューティフルな人、このひと。素晴らしい色彩とぱっちりお目目のような模様にくぎ付け。
c0002089_915210.jpg


バッタさんだって元気。あちこちでぱたぱた跳ねてた。
c0002089_92176.jpg


こちらはトンボさん。
c0002089_923784.jpg

忘れちゃいけない。このあたりはマルハナバチ君がいっぱい。うまく取れなかったけど、足に花粉のお土産付けた子たちもぶんぶん。
c0002089_925726.jpg


そして、いくつか美しのお花たち。まずはフウロソウ。
c0002089_932067.jpg


そして、ヤマオダマキ。
c0002089_933950.jpg


そして、こちらはコウリンカちゃん。キュートなオレンジ娘です。
c0002089_94265.jpg


最後に高原の丘の上からの眺め。あいにく富士山はみえなかったけれど、気持ちよかった。
c0002089_942933.jpg

トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/14919717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sally_herbalist at 2010-08-11 11:30
shioさん、
乙女高原の旅、とっても楽しかったです。空気がおいしくて、涼しかったですね。
既に、チョウチョウやお花の名前を忘れかけていたので、ここで復習させていただきました。そんな子もあんな子もいましたね。
Commented by miho at 2010-08-11 15:25 x
Shioさんが撮ると、生き物や植物に対する好奇心が写真の中に一緒に写るんだよねー。
Commented by linsshio at 2010-08-11 19:51
>sallyさん、雨も降らずに良かったです@^-^@(今、雨の中・・)、うん、そんな子もあんな子もいましたね~。また行きましょう。

>mihoさん
なんだか嬉しいお言葉です。ヤスデをマクロで撮りたいんだけど、持ってこなくてしまいました。それが残念。触角がさきっちょ丸くてかわいいんだよ~。
Commented by 亜矢子 at 2010-08-17 21:59 x
さすがナイコンの会^^、チョウチョウもトンボさんもお花も、美しいですー。しおちゃん、夏をパワフルに、満喫中ですね。
Commented by linsshio at 2010-08-25 04:07
もうすぐ夏が終わってしまうので、しっかり味わおうと思ってます。月が秋らしくなってきた。
by linsshio | 2010-08-10 22:37 | 旅した | Trackback | Comments(5)