Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

裏磐梯でヤナギのレメディーを作った

安珠さんと行った裏磐梯薬草リトリートが終了した。追ってリポートするのでぜひ読んでください♪

・・その中でマイレメディを作ったのだが、私も作ってみた。6月のはじめに裏磐梯にいったときも気になっていたヤナギ。春にはふわふわと綿毛で種を飛ばして、風にはしなやかにしなり、そして強く根を張るヤナギ。マイレメディを何にしようかふと考えたが、あまり迷わずにヤナギを。
c0002089_15392441.jpg

ヤナギは樹皮を噛んで頭痛などの痛み止めにするなど、薬効も豊かだ。なにしろ解熱鎮痛薬の成分であるアスピリンは、ヤナギから抽出したサリシンを由来としたアセチルサリチル酸。でも今回は葉から豊かな澄んだ色が欲しいなと思った。

そして採ってみましたこんな風。スプレー瓶に入れて薄めて眠るときや朝にしゅぱしゅぱしてる。ヤナギのように涼やかに軽やかに風に載って宙を翔べますように。そしてしっかりと土に根付く確かなものをつなげますように。
c0002089_15394940.jpg


このヤナギのレメディーをmy father のお水に2滴ほど入れた。風に載って、水に載って自由に動けますように。清里の西魔女のバイトからどうもmy father モード。夜霧のなか、てくてく歩きながらこの世とあの世を行き来しそうなものたちとおしゃべりした気になったのも効いている。
サンルームに残ったおばあちゃんのメッセージも効いている。そして安珠さんの雨の話も大きく効いてる。ん~、センチで困ったな。まあいいか、お盆だったし。

c0002089_15403657.jpg

by linsshio | 2010-08-17 15:41 | 日々のこと