Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

GFバロンの庭で

グリーンフラスコのバロンホール、そこには可愛い庭がある。ウッドデッキもあったりする。昨日は自由が丘に行ったのでバロンの庭を探索。いったいどんな植物が育っているのだろうか・・。自由が丘店でかえる印の虫よけスプレー、シトロネラの精油入りをゲットしていざバロンの庭へ。

まず目に入ってきたのは今が満開のクマツヅラ科ランタナ、Lantana camara。フィジーにも自生するハーブ。種子は有毒だって。種を割っちゃう哺乳類には食べさせないため。頭いい。葉をつまんでくっと嗅ぐといい匂い。花と葉から精油も採れるようだ。
c0002089_18364037.jpg

お次はヒルガオ科イポネア。今は咲いていないけど、紫色の美しい大きな花が咲く。つる性なのでバロンの庭の上のほうを飾ってくれる。ヒルガオの葉は利尿作用が強くて活用できるようだがこちらはどうかな。
c0002089_1837142.jpg

そして、こちらはノボロギク、キク科のSenecio vulgaris (だと思う)。ノボロギクは生理痛によいとある。
c0002089_1837178.jpg

そして我らが誇る日本のハーブ2連発。ドクダミ科Houttuynia cordata、毒を出すにはドクダミさん。 十薬(じゅうやく)という名前を持つ生薬。
c0002089_23472289.jpg

そしてカタバミ、カタバミ科Oxalis corniculata 。カタバミは虫さされやかゆみ止めによいので、蚊にさされたらさっそく試してみると良いと思う。葉をくちゅくちゅっとして絞りながら刺されたところに塗ってみると、すぅーっと。
c0002089_18392990.jpg


しばし探索していたらこんな感じで植物たちとごあいさつができた。さて何か。
by linsshio | 2010-08-28 18:31 | 日々のこと