Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

徳和渓谷にいった

先週半ば、山梨県の秩父山系乾徳山の麓に位置する徳和渓谷にGF大阪校の佐古先生と一緒にいった。今もまだ夏の暑さが続いているがその日も東京は朝から暑いっ!でも山の麓の小さな村の渓谷あたりでは、もう秋がすっかり始まっている風が吹いていた。

徳和渓谷はこんな感じ。この前日に大雨だったそうで、水量が極めて豊富、ぴちゃぴちゃ遊ぼうとビーチサンダルを持って行ったのに、とても無理な感じ。心あらわれるような水の流れ。
c0002089_22243930.jpg

たぶん会えるのではと思っていた植物たちに次々と会えた。エビガライチゴには会えなくて残念。もう実を食べられたあとなのかな、気づかなかった。

こちらまるでジャスミンのような華やかな香りのする花が満開のクサギ。秋になると美しい濃いピンクのふりふりを伴った深いブルーの実がなる。
c0002089_22273322.jpg

夏の終わりの山で、はっとさせてくれる鮮やかなオレンジ色はナデシコ科フシグロセンノウ。可愛い。
c0002089_22305133.jpg

実りの秋の予感。イガクリ君もこんなに大きく育ってる。
c0002089_2231272.jpg

そして、シソ科カワミドリ。これはヒソップの仲間なんだけど、葉と茎の付け根をつまむとすぅーっと爽やかな香り。山で摘んで、お茶をいれると美味しいんだ、これが。
c0002089_22323896.jpg

雨のあとだったのでキノコたちがいっぱい。美しい色がいっぱい。キノコのことよく知らないんだけど、こんどキノコ図鑑買おうかな、と思った。食べるのは恐い。
紅色。
c0002089_22343116.jpg

白色。
c0002089_22344810.jpg

橙色。
c0002089_22351482.jpg

紫色。
c0002089_22352550.jpg


by linsshio | 2010-09-02 22:24 | 日々のこと