Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

うちの藪萱草

うちのヤブカンゾウ。ユリ科Hemerocallis fulva。スノードロップの苗を頂いて植えつけて2年したころ、少し幅の広い葉が出たな~と思ったら、夏に一夜にして(?)にょきにょきと花茎を伸ばしてオレンジ色の花を咲かせた、居候。かなり態度でかいと思ってた。
c0002089_21501445.jpg

今日、ベランダの鉢を少し整えようと、このヤブカンゾウの鉢も根を起こしてみた。・・すると、じゃーん、ごんろごんろとまるっこい根茎が。いやざっくざっくという感じ。そして土の中では、カナブンかな~甲虫の幼虫も何匹か元気にうねうねしてた。

c0002089_21345669.jpg

土の中には、私の知らないビオトープがあったのね~。ヤブカンゾウ、若葉のお浸しがおいしいそうな。そして、八百屋さんでみる金針菜は、このヤブカンゾウの蕾を一度蒸して日干しにしたものらしい。この居候、なかなか頼もしいのう。来年は収穫してみようかな。
by linsshio | 2010-09-08 00:00 | 日々のこと