Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

清里で植物療法ネットワークでした

この週末はまたまた清里。ホリスティック医学協会主催の「植物療法ネットワークin清里 2010」、100名を超える方々が集まってくださった。小説「西の魔女が死んだ」をテーマに今回は、園芸療法とイギリスのハーブについて。イギリスのハーブではスコットランドでハーブ医学を学んだSallyちゃんがお話ししてくれた。森と植物と新しい友たちと一緒に過ごしていいお顔になったみんなが総勢110名。いい時間、いい空気が流れてた。私は林さんと2日目の「おばあちゃんの庭でメディカルハーブレッスン」を担当。私もみなさんから元気をいただきました。ありがと~。

宍戸先生の園芸療法では清泉寮のガーデンハーブが摘み放題。楽しかった!
c0002089_225118.jpg

そしてこんな感じにできたMy terarium。
c0002089_2271782.jpg


夜は焚火カフェ。GF林さんと降矢先生のツーショット。大学のホームカミングディで屋台を担当するOB二人という感じ。作っているのは林さんがタンポポオレ、降矢先生がホットワイン。
c0002089_2295879.jpg

メディカルハーブレッスンではおばあちゃんちのお庭と散歩道の植物を五感で味わい、かまどで沸かした湯でミントの蒸気吸入&手浴。
c0002089_22115062.jpg

あ、書きそびれた。朝ごはんの野菜がきれいでおいしくて大満足なのでした。
c0002089_22123777.jpg


・・ということで次は10月の清里で「西の魔女の植物療法フェア2010」。ぜひいらしてくださいませ♪
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/15078905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2010-09-07 00:05 | 清里 | Trackback | Comments(0)