Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

生薬学会終わり

学会終わり。フィジーの薬用植物調査の第一報はこんな感じで発表した。質問などしてくれた方の中にはサモアでの調査をしたことがあるという方がいて、現地の名前の多様さと、それによる植物同定の難しさなどの話をした。フィジーの薬用植物はシャーマンのような人によって処方されるのではなく、うちのお母さんによって処方される。なので子供たちも植物のことをよ~く知っている。これから子供がどれだけの知識を持っているかなども調べていきたいと思っている。
c0002089_214053.jpg

東邦大学の小池先生も今日発表。小池先生は風邪をひくと中耳炎になる子どもを対象とした漢方治療の取り組みについてお話しされた。こんな風に人気の発表。考察のところにあった、「この3年にわたる漢方治療の最大の成果は、母親が日々子どもをよく観察するとともに症状にあわせて薬方を正しく選択することができるようになったことである。」という文が心に響いた。
c0002089_2111295.jpg

あと京都薬科大学の吉川先生が、ローズヒップの種子の体重増加抑制、脂肪蓄積抑制効果は抜群だという話をされた。種子も含めたローズヒップが欲しい。それと桜の花の抗糖化のお話も。

さて発表や聴講の合間に薬草園を歩いてみた。こんな風に緑豊かな薬草園。いくつか秋の風景があった。
c0002089_2112162.jpg

白色の彼岸花、シロバナヒガンバナが美しく咲いていた。
c0002089_21123457.jpg

オミナエシ。
c0002089_21152614.jpg

白いキキョウ。
c0002089_21154977.jpg

このぼこぼこクンはなんじゃ?フィジーにもこんなぼこぼこクンがいた。
c0002089_21162274.jpg

チョウチョがひらひら。
c0002089_21164277.jpg

トクサは爪磨きに使ったそうな。やすりのような茎の感じはよく磨けそう。
スギナの仲間だからね、シリカを多く含むのもその理由かな。
c0002089_2118846.jpg

・・そしてお昼に食べたうどん。おいしかった!
c0002089_21184373.jpg

あしたは日本の芸を磨くために阿波踊り会館に行ってみようと思う。そして眉山に登って、帰ろう。トイレのサインも阿波踊り。ポストの上にも阿波踊りだ。
c0002089_21201453.jpg

by linsshio | 2010-09-26 21:25 | 日々のこと