Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

GF「メディカルハーブラボフィールド編」終わりました。

この火曜日、グリーンフラスコ主催の「メディカルハーブフィールド編」を東邦大学キャンパス内のハーブガーデンで開催したので、その報告を。当日は時折霧雨が降って来たけど、かろうじて天気がもってよかった。

ガーデンにあるグリーンハウスに集合、今日することの確認。計画していたジャーマンカモミールの水蒸気蒸留をすることのほか、ことさらに寒かったので、ガーデンのいくつかのハーブを使ってお部屋でぬくぬくしてみようと思った。まずは、水蒸気蒸留の説明をして、で、みんなで蒸留装置をセッティング。
c0002089_2361183.jpg

しっかりカモミールをしかけたら、その次はガーデンに出て、今あるハーブをじっくり観察。
c0002089_2371533.jpg

秋になりエキナセアは種子を付けた。少し残っていたので、口に含んでスースーピリピリを感じてみる。ハイビスカスは花は終わったけど葉が元気。ばりばりと食べて葉にもクエン酸があることを確認。こんな風に可愛く実を付けているのはホーソン。
c0002089_2392764.jpg

そしてお部屋でぬくぬくは蒸気吸入にしようと、いくつかのハーブを収穫。この画像はワームウッド。これ以外にミントとユーカリでしてみた。
c0002089_2384725.jpg

こんな風にちぎちぎして熱湯を注ぎ、そして蒸気吸入。グリーンハウスはハーブのさわやかな香りで包まれたのでした。
c0002089_245039.jpg

そしてハーブティーはレモンバーベナとカモミールのブレンド。なかなかいけます。・・時は経ち、蒸留も大詰めに。
c0002089_2463870.jpg

ほ~ら、採れた精油はとっても少なかったけれど、粘性のある、アズレンの青色をもった精油がしっかりとれていることを確認することができた。

キャンパスフィールド編、次回は1月25日を予定しています。よかったらぜひに。
by linsshio | 2010-10-31 02:48 | セミナーレポート