Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

秋の徳和渓谷を歩いた

この週末、というか日月は山梨へ。三富村の乾徳山の麓にある徳和渓谷を歩いてみた。まだ紅葉が絶好調というわけにはいかず、あと2週間くらいが見ごろと現地の人にきいたのだが秋の山道はひんやりと、しんとして瑞々しく、渓谷の水の音も心洗われるようでとても気持ち良かった。
森の道はただいまこんな感じ。まだまだ青さが目立ちますが気持ち良い爽やかな風が通り抜ける。
c0002089_123466.jpg

こんな風に色づいた葉を付けた木も多くなってきた。そして地面にも鮮やかな黄色や赤色の葉が落ちている。
c0002089_1243942.jpg

森の中はいい香りに満ちていた。秋になるとふっとどこかから香ってくるいい香りベスト1はなんといってもカツラの木。ちょうど落ち葉の頃で、甘く香ばしい、お菓子を焼いたようなにおいがしてくるスポットがここかしこにある。カツラの葉はこんなふう。
c0002089_1271979.jpg

さすが秋!秋の実りがあちこちに。豊かに実った植物たちの姿をいくつか。まずはまだ少しだけ花も残っていたけれどゲンノショウコ。見えるかな、左側のぴょんとくるっとまいているのが種がはじけた後。右がはじける前。こんな風に神輿をあげる時に遠くに種を飛ばす別名ミコシグサ。
c0002089_129321.jpg

そしてこれはオオムラサキシキブかな。あでやかなムラサキになっていた。
c0002089_1294221.jpg

前の日にたっくさん雨が降ったので渓谷の水はとても豊富。数ある滝もいつにない激しさでどーどーいってた。
c0002089_1301198.jpg

赤く色づいたこんなかわいい実もあった。

c0002089_1383247.jpg

夏に甘い香りをさせていたクサギ。こんなかわいい実をならせる。鮮やかな赤紫にブルーの実が美しいこと。
c0002089_1321215.jpg

ホテルに帰って水の中でこの実を潰してみた。あ~美しい青色。これトリコトミンを主成分とするクサギの実の色。皮膚機能賦活作用が期待されていれらしい。
c0002089_1334949.jpg

徳和渓谷の夏の様子はこんな感じ>>
クサギの花と実を見比べてみてくださいな。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/15388559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜矢子 at 2010-11-05 21:14 x
徳和渓谷の道にすーっと吸い込まれて今すぐ歩いてみたくなりました。^^ 山梨はまだこれから紅葉なんですねぇ。
Commented by linsshio at 2010-11-07 03:29
山梨も高さなどによって紅葉度合いがちがいます。いいいい季節だね。
by linsshio | 2010-11-02 01:35 | 旅した | Trackback | Comments(2)