Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

輝くウコン

ソフィアの校長先生池田さんからウコンを頂いた。お庭のウコンの根を起こしたのだそうだ。こんなふうに人の拳をしっかりにぎりしめたようなウコンの根茎。
c0002089_23433298.jpg

切ってみた。そしたらこんな風にオレンジ色に輝くウコンの根茎。

c0002089_23441256.jpg

そしてこんな風。新聞紙に広げてただいま乾燥中。
c0002089_23454531.jpg
脂溶性成分や揮発成分がおおきな力をもつウコンは乾燥させて、アルコール度数たかめでチンキ剤を作ってみよう。その昔、聖マリの化学実験室で、ウコンの根茎をすりすりして水蒸気蒸留をしたのを思い出した。できあがった芳香蒸留水、しっかりとカビ知らず、吹き出物にちょこっと塗るとなかなかどうして治りが早かった。チンキの出来も楽しみ。楽しみなウコンの秋。
by linsshio | 2010-11-12 23:47 | 日々のこと