下川で、樅づくしのワークショップをしました

師走ってやはり走った感じがあるんだ。と思っている今日この頃。11月末に北海道は上川郡、下川町で行ったモミづくしのワークショップのことを書いてみる。
これは、NPO森の生活の方々やアーススパイラル安珠さんとの企画で、北海道モミ(トドマツくん)がたくさん生きてる下川町でモミづくしのワークショップをやろうというもの。自然の中でのモミのこと、モミと人の関わり、モミの恵みを最大限に活用する植物療法・・。ということで、モミの森を歩いたり、温かいお部屋で植物療法の実習をしたりといった内容だった。

まずは2日間を過ごす仲間たちとモミの森にでる。ここを歩いてモミの森に心や体をチューニング、モミと一緒に生きる動物になったり、植物になったりした。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_843034.jpg

さてお部屋では製剤実習をいくつか。これが私の担当でございました。これ、モミの葉の恵みをふんだんにいかした、温浸油づくり。このままこれを用いてハンドマッサージをした。ほっこりあたたかく気持ちよい。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_84469.jpg

モミは外用の歴史がほとんどで服用するには成分が豊かすぎるかと思ったので、こんな風にして、穏やかモミ茶を作り、味と香りを試してみた。ふむふむ、美味しいではないか。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_845542.jpg

これは、呼吸器系によいモミを堪能できる蒸気浴。呼吸器系にもよいけれど、リモネンでお肌が活性化、ぷるぷるお風呂上がりのようなお顔にみんなでなった。あ~ほっこり。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_85547.jpg

次の朝、森にでたらこんな風にさくさくと。これから暴風雪になるという前触れのする朝。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_852032.jpg

次の朝。朝のモミ体操。太陽に向かってぐんぐんと伸びていく、モミの新しい芽をイメージして、冬から春への時の流れに期待して。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_85278.jpg

森のきこりさんたち。お気に入りのモミの幹を選んで、プレートを切り出した。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_854354.jpg

そしてお部屋に戻ってプレートでのクラフト作り。思い思いのイメージが形になっていく。誰一人として同じものはない。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_864180.jpg

最後のシェアリングの様子です。
下川で、樅づくしのワークショップをしました_c0002089_864986.jpg

by linsshio | 2010-12-13 08:15 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio