Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

北海道下川のゼロエミッション工場~GF北海道モミのふるさとです

再び下川のこと。森の生活がFSC認証のGF北海道モミの精油を抽出しているところは、下川の森林組合の工場のなかにある。ここはゼロエミッション工場。つまり、最後に残りものの出ない工場という意味だ。これが看板。森林組合が管理するモミやマツなどのうち木材として活用できなかった、曲がった木や小さな木などが持ち込まれる。そしてそれらがすべて使われるんだそうだ。これは素晴らしいことで、私たちがいる間にも慶応の学生さんたちがみに来たり、スウェーデンからも視察が来たんだそうな。
c0002089_16555553.jpg

ここが工場の敷地内の北海道モミ精油蒸留所です。斜めの線は雪です。

c0002089_16561647.jpg

これが蒸留釜。これでひゅんひゅんモミの葉が蒸されて精油や芳香蒸留水が出来上がってくる。
c0002089_16564347.jpg

これ、ざる。これにモミの葉を入れて釜に投入。
c0002089_16582471.jpg

芳香蒸留水が採れる方の釜の蓋をあけてほほ笑むのは亀ちゃん。かまあけのかめちゃんです。

c0002089_16575397.jpg

そしてこれは、蒸留後のモミの葉。これを広げて乾燥しているところ。蒸留に使い、そしてまた使う。これはモミ枕の材料になるんだそうな。ゼロよりもっとすごい。
c0002089_1659879.jpg

ここは木炭を作っているところ。木酢液、木炭など、精油以外にいろんなものがここで出来上がる。割り箸とかあるのかな・・。
c0002089_16591948.jpg

最後は、私には珍しい、というかはじめてみたと思う除雪車。これが下川の町のなかを大活躍する季節が到来したのでした。
c0002089_16593719.jpg


GFの北海道モミ>>

by linsshio | 2010-12-21 17:05 | 日々のこと