Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

クリスマスの夜のこと

今日はもう28日。仕事を納めた方も多いかと思います。そんな私も一応今日の午前中ミーティングでほぼ納めました。・・というわけでクリスマスも終わっちゃってなんだか寂しいんだけど、今度はお街はお正月モード。今日歩いた表参道も明治神宮の正月お提灯がぶらさがっていて、うん、お正月モードでした。

今年のクリスマスは25日の夜、友人たちが我が家に来てくれて食事&おしゃべり&いろいろを愉しみました。あ~、よく食べてよくしゃべった。

・・というわけでそんな夜の写真をいくつか。まずは、というか、ほぼすべて食べる物の写真ですが。これ前菜。冬に温かなベジがお皿に載った。ベジだけでなく数の子君も。数の子君はピンクペッパーやさまざまと一緒にオイルに漬け込んだものです。
c0002089_22282080.jpg

そのお次は青菜のリゾット。写真なし。そして次はだ~い好きなとりさん、カッチャトーラの巻き。
c0002089_22291455.jpg

Cさんがパンを焼いてきてくれました!今回は五穀パンに挑戦。ふわふわと優しく、美味しいパン!
c0002089_22302135.jpg

M子はオレンジや凸ポンやイチゴさんを持ってきてくれました。冬のみかんは美味しいね~。
そしてこれはMさん持参のブッシュドノエルだよ。し~っかり味が深くて、ペロッとコースを平らげたあとにも元気一発美味しく頂いた。
c0002089_22321723.jpg


・・これはCさんの母上お手製の三年以上ものの梅酒と、我が家でこの夏に漬け込んだ梅酒の飲み比べ。どれも個性的でしかも美味しくて満足。我が家のはちびちび頂きながら、も少し漬け込んでみよう。ブランデー梅酒がなかなか美味。3リットルずつ二びん作ったので、当分愉しめる。
c0002089_22344324.jpg


今年一年を振り返りながら、食べながら、たくさんおしゃべりした。真夜中に突入し、しゃべるだけでは物足りず、やがてヨガ大会に突入、就寝3時。
一年の終わりを彩るにふさわしい、とっても楽しくいい時間。ありがとう!
by linsshio | 2010-12-28 22:36 | 日々のこと