Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

2011年がはじまりました。

みなさん、あけましておめでとうございます。
2011年が始まって2日目の夜、2回目の朝がもう少しするとやってきます。

過ぎていった2010年は、思えば日本のあちこち、そしてフィジーで、多くの魅力的な皆さんにお会いする機会を頂き、良い刺激をたくさん与えて頂いた幸せな一年だったと思っています。自分の仕事を考えると、う~ん60点くらいかな・・甘くみてますがそんなくらいには思える一年でした。いつも温かい気持ちで支えてくださって本当にありがとうございます。

2011年はどんな年にしようかと、今スケッチブックを前にお絵かきをしながら思案中。やっていきたいことを思いつくまま書いてみていますが、思いのほか、自分が人間の力に注目していることに気づいてきました。これには昨年秋に訪れたフィジーのラケンバ島で、美しい自然の姿とともに、逞しく、賢く、優しい人間のパワーをひしひしと感じた経験が大きく影響していると思っています。そして、裏磐梯の安珠さんと一緒に仕事をさせて頂いたこともいい刺激を与えてくれました。

個人的には、今年はしっかりと意識して静かに「声を聴く」ことをしようと思っています。聴きたい声は自分自身を含め、私の周りにいてくれる様々なものの声のことです。そして、今年の私には確実に動くための「覚悟」だとか「準備」だとかいった、これまでの私があまり意識しなかった(いや苦手なので浮き上がってこなかったのか)こともそろそろ(いや、いい加減・・)重要なのではないかと思い始めています。あっ、あと「手仕事」をしたいという気持ちがむくむく湧いています。

・・ということで、覚悟、準備、声を聴く・・こんなところが自分の生活でのキーワードだと思っています。こんな具合でとりとめなく、まだ新しい年の展望を語るに至っていませんが、近いうちにメルマガでご挨拶できればと思っています。

皆さん、2011年、良い年にしましょう! 今年もよろしくお願いいたします。
c0002089_121823.jpg

by linsshio | 2011-01-02 01:27 | 日々のこと