Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

わさびさん

朝霧高原は日本有数なワサビの産地でもある。あちらこちらから、水量豊富に富士山の湧水があふれ出ていて、手ですくっていただくととってもまろやかないいお味なのだ。
c0002089_18172762.jpg

で、ワサビをつくっていらっしゃるワサビ田を訪問させていただいた。こんな風に豊かで清らかな水がいつも流れるように、ワサビ田はだんだんになっている。
c0002089_1818337.jpg

ワサビの根から、流れのあって酸素をたくさん含んだ水がしっかりと根に入っていくように、ワサビの苗が植えられるところは尾根のように盛り上がっているんだそうな。
c0002089_18183836.jpg

ワサビの葉ってこんな風。丸く広がっていて、これが「山葵」と書くいわれだろうな。裏の葉脈もぽっこりはっきりでしっとりしっかりした生命力を感じるのだった。葉を食べたらしっかりワサビの味。根ほど強くはなく、茎は甘みも感じる。これを天ぷらにしたら、たぶん美味しい。
c0002089_1819234.jpg

収穫です。こんな風に根から葉まで、およそ60センチなり。
c0002089_18192214.jpg

これが、お馴染みのワサビの根。東京でやおやさんにあるかなり美味しい生ワサビでも少し黒くなったりしてて、こんなに緑で白色のワサビの根ってあまりみない。
c0002089_1819438.jpg

・・ということで、アブラナ科ワサビさん。学名はWasabia japonica。消化器系に良い。殺菌作用がある。強壮作用もある。。。古くから生活の中にある日本のハーブです。
トラックバックURL : http://forestvita.exblog.jp/tb/15741452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by linsshio | 2011-01-11 18:16 | 旅した | Trackback | Comments(0)