Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

巣箱設置

今日の朝、totoが「あっつ、シジュウカラ!」と嘘をついた。そんな感じに、けっこう巣箱のことがきになる毎日が続いている。巣箱のことも、鳥のこともほとんど知らないな~と思い、ネットを調べてみると、ありました、巣箱サイト。

巣箱ガイド>>

このサイトはなかなかよくできている。日本のこのあたりで巣箱に入るとするとどんな鳥か、いつごろ設置するのがよいのか、高さはどのくらい?、そして材質は乾燥するとわれがちな木材ではなく、乾燥に強いスギやヒノキがよいらしい。うちの巣箱は、スギの間伐材で作ったものなので、まずは◎。

フィジーの報告会のあと、夕刻の世田谷をそぞろ歩いていたら、なんだか今日は温かい。湿った空気に少しのおしめり。こういったおしめりは土の中にいる虫さんたちや、越冬している植物なんかにもとてもいいのだろうな。もうすぐ春が来る。春へつながる今の季節はなんだかうずうずしてくる。そう、バフンウニも受精の季節だな。
c0002089_2339313.jpg

by linsshio | 2011-01-24 00:48 | 日々のこと